もうママ友はいらない

ケイディおばさんの群れない子育てのすすめ

ママ友から親友へ

大人になると、気軽に会える友達は減っていきがち。

結婚するとみんな住む場所はバラバラになるし、

ライフステージもそれぞれ違ってきますからね。

同じ地域で、同じ年ごろの子どもがいるママさんとお友達になれれば、

確かに楽しいと思うかもしれない。

現に、始めは子ども繋がりだったママ友が、お付き合いしていくうちに

親友のような存在になった、そんなケースもあるでしょうね。

 

良いんですよ、子育て支援センターで雰囲気が良さそうな他のママさんに声をかけて、

連絡先を聞いてお友達になったって。大いに結構なんですよ。

 

ただ、「ママ友」になるんじゃなくて、「ともだち」になりましょうよ。

 

私が定義している「ママ友」っていうのは、「子どもの同級生のママ」。

前提として子どもがいて成立している関係です。

もちろん、きっかけは子どもかもしれない。

でも、「~ちゃんのママ」としてお付き合いを続けるのではなく、

そのママを知ろうとすることです。

 

最近こどもが夜寝ないんだよね~

野菜とか食べてくれる~?

駅前の公文が良いらしいよ!

 

そんな会話ばかりでは、ママ同士のことは一向にわからない。

あなたの子どもについて、ではなくて、あなたについて知りたい。

こういうマインドで接して、いつか素敵な「ともだち」ができるといいですね。