もうママ友はいらない

ケイディおばさんの群れない子育てのすすめ

公園は行かなくてもよい

子どもが幼稚園に入るまでは、おうちでの時間の過ごし方に悩むママさんも多いですね。子どもと毎日ベッタリ過ごせるのって、人生の中でこの時だけだから、

ゆったり楽しんでって言いたいけど、なかなかそうもいかないものなんですよね。

三つ子の魂百まで、なんて言うだけに、柔らかい頭のうちに色々やらなきゃ!

って、まだ日本語もよくわからないうちから英語を聞かせてみたりね。

意味がない、なんてことはないけど、

早くやれば良いってものでもないと思いますね。

本人がどういう個性を持って育つかは、まだまだこれからだし、

その個性を活かしてあげるのがまず大事なんですよ。

 

そもそも、これをやらなきゃ!って思うこと、減らしていって欲しいです。

野菜を食べさせなきゃ、毎日お散歩に連れて行かなきゃ。

理論上はそうかもしれないけど、

やらなかったとしても、OKとするんです。

 

私は公園に行くのが億劫で、子どもが自分の意思で”公園に行きたい!”と言うようになるまで、ほとんど連れて行ったことがなかったです。買い物がてらお散歩にいくのみ。

公園遊びをさせたほうが良いのはもちろん分かっていたものの、

自分の気持ちがどうしても向かなかったので、無理にすることをしなかったです。

 

リラックスした気持ちで子どもと接することができる、これがママにとっても子どもにとっても一番大事なこと。

お母さんだから頑張ってやらなきゃ、って思うことは立派なことだけど、

お母さんだって、やりたくないことをやらないことをOKとしても良いと思いますよ。

子育てって大変。。って思うのはもったいないんです。今この時しかない特別な時間だから。楽しまないと。楽しめって言われても難しい、って思うのなら、無理しすぎている証拠ですね。

自分の気持ちが向かないことをやり過ぎているのかも。