もうママ友はいらない

ケイディおばさんの群れない子育てのすすめ

ママ友は情報交換のために欠かせない

ママ友とのお付き合いの一番の理由はこれかもしれない。

小児科、習い事、幼稚園や学校でのあれこれ。。。

何でもよく知っているママさんがいると、参考になることも多いでしょうね。

 

でも、それなくても大丈夫。

 

今の時代、ネットでいくらでも情報収集できるし、

例えば、病院や習い事なんて、ひとりひとり合う合わないがあるわけで、

自分で行動して直接確かめるべきでしょう。

参考情報なんて、特になくても全く問題ないんじゃないかな。

子どものために決断すること。

これからもいろんな場面で出てくる。小さいものも大きいものも。

そして、自分が下す判断には自信を持たなければならないし、

結果がどうであれ、責任を持つのは親ですよね。

ならば、情報通のママ友を頼りにするよりも、

人づてではなく、ダイレクトに質の高い情報を得るリサーチ力、ヒアリング力/コミュニケーション力、これを培っていかないと、ママ友からの情報がないと不安になってしまう。

それではちょっと頼りないかな。