もうママ友はいらない

ケイディおばさんの群れない子育てのすすめ

綺麗なママの気分転換

昨日に引き続き、もう少し「気分転換」の話。

「綺麗なママ」は大体気分転換が上手でしょうね。

何をもって「綺麗」と感じるかはそれぞれだけど、

例えば、いつも身なりが整っていて、自分に対するケアができている人。

きちんとメイクしたり、ネイルしたり、シャツにアイロンあてたりーそんな時間を子育ての合間に取れることは、小さな気分転換をこまめに出来ているということ。

自分のことは全て後回し、子どもに全力投球。

溜まったストレスを一気に発散させようとすると、

食べることに走ったり、お喋り大会が必要になったりするわけですよ。

多少子どものことを後回しにしても、自分のしたい事をすれば良いと思うんです。

ストレスの発散が不要なくらい、常に気分が良くなることを優先的に自分にしてあげる。

子どもの食事を一生懸命に、自分は残り物をパパッとつまむ、なんてことはないですか?

自分の食べたいものを作れば良いんですよ。

そもそも気分転換なんて、ほとんど必要ないくらい、

嫌な感情からは、すぐに離れること。

離れたら、自分で自分のご機嫌取りをしましょう。