もうママ友はいらない

ケイディおばさんの群れない子育てのすすめ

ママ友との交流では「気分転換」できない

ママ友とのおしゃべりが良い気分転換になるーそういう人が多いわけですが、

実は、それって気分転換になってないことが多いんですよ。

ママ友とお茶して「あ~良い気分転換になった!」

と気分よく家に帰るや否や、兄弟喧嘩する子どもたちに早速イライラ。

転換されたはずの気分が1時間もたたずに元通り。

そんなことが起こってしまうわけです。

 

なぜそうなってしまうのか?

 

ママ友とおしゃべりしている時間って、「気が紛れている」だけだからです。

 

だから、その時は楽しくてリフレッシュした気分になっても、

子育てに対してイライラする気持ち、これは自分の中に残っているままなんですよ。

 

本来の「気分転換」って、イライラや悩みがポジティブな思考に「変わる」ことです。

一時的に考えないようにすることとは違うんです。

 

もしかしたら、いつも笑顔の素敵なママ友、頑張っているママ友とのおしゃべりで、

自分もがんばろう!と前向きな気持ちになれるかもしれません。

自分にポジティブな影響を与え続けてくれるようなママ友は、「友だち」になっていくかもしれないですね。

 

海をみて、ああ、自分の悩みなんてちっぽけだなぁ、と思えるように

映画をみて、涙が出るほど魂が揺さぶられるように

花をみて、美しいなぁと心が洗われるように

 

ママ友とのそのおしゃべりは、あなたの気分を「転換」してくれる?